煤払い式斎行 お正月さま頒布開始

平成28年12月13日

去る、12月13日煤払いを執り行いました。

煤払いとは 正月事始めと呼ばれており、掃除とともにお正月に年神様をお迎えする為の準備を始める日です。

大崎八幡宮でも職員一同が朝早くに集まり、清々しく新年を迎えるように普段の掃除ではできないところなど綺麗にしました。

新年を迎えるにあたって お正月さまの頒布が始まりました。

大石段下の授与所でも頒布しておりますので足を運んでみてください。

皆様にとって良い年になりますように。

全国神社関係スカウト協議会
東北北陸北海道ブロック反省会

平成28年12月8日

去る12月8日、神社関係スカウト協議会 東北北陸北海道ブロックの反省会が函館市内のホテルを会場に行われました。 当宮からは宮司以下職員4名、BS仙台27団から指導者2名が参加しました。

この反省会は、本年8月6日より3泊4日の日程で 伊勢の地を舞台として第12回神社スカウト全国大会が開催された際に、北海道、東北、北陸の各BS団にて野営キャンプサイトを協力して運営している関係から、1つのブロックとして活動をしていました。

反省会当日は、今大会の地区長をお勤め頂いた郡山市 開成山大神宮の宮本宮司さんや北海道神宮の吉田宮司さんをはじめとして、宮城・福島・北海道の各スカウト関係者総勢23名が出席し、今大会の反省点、また次回の第13回神社スカウト全国大会について熱のこもった意見交換がなされました。

終了後、スカウト関係者一同は函館が誇る五稜郭を見下ろす五稜郭タワーに昇って、ライトアップされた五稜郭や市内の夜景を楽しんだ後、タワー内の料理店にて懇親会を行いました。

翌日は、函館市鎮座 亀田八幡宮に昇殿参拝、由緒をご説明頂いた後、社務所内につくられた素晴らしい茶室を見せて頂いた後、解散となりました。

ホテルネッツ会議場 反省会 函館タワー展望場 土方歳三像とともに
懇親会 宮神S理事長 大崎八幡宮宮司挨拶 亀田八幡宮
亀田八幡宮昇殿参拝、由緒説明 社務所内の茶室
茶室脇の庭園 第12回神社スカウト全国大会