平成28年5月本殿挙式

外舘・阿部御両家
小林・中村御両家
佐藤・莊御両家

誠におめでとうございます。

ボーイスカウト仙台27団上進式が執り行われました

平成28年5月22日

去る5月22日、大崎八幡宮の表参道広場にて、ボーイスカウト仙台27団の上進式並びに進級式が執り行われました。

ボーイスカウトは、ビーバー・カブ・ボーイと年齢ごとに班が組織され、その年齢にあった内容で奉仕活動・野外活動などを集団で経験し、社会活動を通して健全な精神と肉体の育成を目指しております。

上進式は上級の班へ、進級式は班の中で年齢が上がったメンバーが行います。その証として、ネッカチーフやワッペンが隊長から贈られ、成長の証を頂きました。

祭儀課 小野目 稲美

広場にある国旗に向かって、敬礼
団旗を手に取り、カブの誓いの言葉を宣言します ボーイ・ガールによる誓いの言葉の宣言です
上進の証として、隊長よりネッカチーフが送られました
進級の二人には、それぞれワッペンが送られました

昭和祭斎行

平成28年4月29日

去る4月29日(金)昭和祭が斎行されました。

昭和祭は、戦中・戦後の激動の日々を経て我が国の繁栄を築き上げ、復興を遂げた昭和の御代をかえりみ、昭和天皇の御聖徳を敬い、皇威の隆昌と国の発展を祈る御祭として、昭和天皇の誕生日に斎行されます。

献饌 御神前に神饌をお供えします。
宮司による昭和祭祝詞奏上
「浦安の舞」
玉串列拝

神社の御祭は大祭・中祭・小祭があり、昭和祭は中祭にあたります。私自身、中祭式が初めてでしたので間近で見てとても勉強になりました。

出仕 工藤 裕弥

月首祭を執り行いました

平成28年5月1日

祭儀課 小野目 稲美

大崎八幡宮では、毎月1日月首(つきなみ)祭(さい)15日月次(つきなみ)祭(さい)を執り行っております。

この祭典は、宮司以下神職による祭式、舞人・伶人による舞と雅楽の奉奏で、ご祭神にご奉仕しております。

本年2月より、この祭典に氏子崇敬者のご参列の申込を受け付け、ご参列・玉串拝礼をして頂いております。

月参りと称し、ご参列頂いた方にはその日だけの御幣束を撤下品として授与いたしています。都合により祭典にご参列頂けなく、しかしながらご参拝された方にも、同様の御幣束を準備しております。

この御幣束は襲(かさ)ね色目を変え、月毎の植物の色で表しております。月毎に大神様のご加護を賜われますように、月参りのお印として御幣束を授与致します。

皆様のご参列・ご参拝をお待ちしております。

神饌と一緒に、御幣束もお供え致します 雅楽と萬代の舞の奉奏です
大崎八幡宮独自の舞「萬代の舞」です 参列の皆さまの玉串拝礼
   
御幣束は1月~12月に合わせ、12体ございます