新嘗祭(にいなめさい) 農作物奉献のお願い

2月17日に五穀豊穣を始め、あらゆる産業、国力の充足を祈る「祈年祭(きねんさい)」を執り行いました。

今年は、夏の長雨の影響で作物の心配がなされましたが、大神様の御神恩により稔りの秋を迎えることが出来ました。

11月23日には、「祈年祭」と対をなす秋の収穫祭である「新嘗祭(にいなめさい)」を斎行致します。

「新嘗」とは、新穀を神様にお供えすることを意味しており、稲作を中心として発展してきた日本の象徴となる重要な祭典として、全国の神社でも執り行われています。

当宮では、大神様へ感謝を込めて、この秋に収穫された新穀、農作物を始め諸製品の御神前への奉納をお願いしております。

ご奉納につきましては、11月19日(日)までお届け頂きたくお願い申し上げます。 どうぞ、皆様の感謝のお気持ちを大神様へお祈り頂く機会として、奉納頂きたくお待ちしております。

御不明な点がありましたら、下記までご連絡をお待ちしております。

大崎八幡宮

〒980-0871 宮城県仙台市青葉区八幡4丁目6-1
TEL : 022(234)3606 / FAX : 022(273)1788
URL : https://www.oosaki-hachiman.or.jp
Email : oosaki@oosaki-hachiman.or.jp

Close

Copyright (c) 2004 National Treasure, Oosaki Hachimangu Shrine. All Rights Reserved.